アクセス解析を行う上でのポイント
サイトの更新を一生懸命に行っているのに、中々アクセスが集まらない方も
多いのではないでしょうか。
アクセスを増やす為のアクセス解析の方法をお伝えしたいと思います。
アクセス解析のツールについて
アクセス解析を行うツールとして、2種類あると考えています。
私が行っているアクセス解析は、Google Search ConsoleとGoogleアドセンスのみです。
まずは、Google Search Consoleですが、検索ワードの確認やアクセス数を確認出来る事が出来ます。
どのような検索キーワードで貴方のサイトに訪問されたか確認するのに利用できます。
次にGoogleアドセンスですが、こちらは、サイトの広告表示と広告がどれだけクリックされたか
確認する為のツールにしています。
ユーザーに訪問端末、ブラウザなど細か分析が出来るので、
貴方のサイトに普段どうのようなユーザーが訪問頂いたのか、分析出来るツールとなっています。
分析する項目
分析する項目として、一番重要なのは、検索キーワードです。
どのキーワードで訪問されているのか分析する事によって、
貴方のサイトが、ユーザーからどのようなサイトに見られているのか判断が付きやすくなります。
また、狙ったキーワード通り、ユーザーが検索して訪問出来ているかを調査するにも利用出来ます。
狙ったキーワードで訪問される事で、広告がクリックされ易くなるなどのメリットもありますので
検索キーワードは重視するポイントとなります。
その他に重視するポイントとして、検索順位も重視しています。
検索順位とは、キーワードで検索した際に、貴方のサイトが表示されやすいのかを表してします。
例えば、検索キーワードが1位だったら検索語後に表示される画面で一番上に表示されやすくなります。
検索後に次のページまで、表示するユーザーは少なく、大体検索後に1画面に表示されるサイトへ
ユーザーの殆どが訪問します。
つまり、検索順位を上げる事で、より多くのユーザーがサイトへ訪問されます。