WordPressの新しいエディタGutenbergが非常に使いづらい

WordPressの新しいエディタGutenbergが非常に使いづらい点を

いくつかあげてみます。

1、カテゴリー選択するのに、いちいちツールを開かないといけない

2、他のエディタプラグインが対応していない

3、記事の幅(編集幅)が狭い

4、HTML編集するのにも、いちいち2クリック必用になる。

5、記事の文字数が分からない

6、自動スクロールされない。

 

使いやすいかもと思ったのは、ショートカット位でかね。。。。

只、ショートカットも、3ボダン必要な物が多いので、あまり役に立ってないです。。。

とりあえず、慣れる為に使っていましが、旧エディタの方が

断然使い易いので、速攻で戻す事にしましたw

 

ClassicEditor のプラグインをインストールして有効するだけなので、

もし同様に使いづらいと感じている方は、プラグインを入れて戻す事をおススメします。