インターネットで確定申告e‐Taxの申請方法
確定申告で、いつも時間を使ってしまっている方は、少なくないと思います。
以前は、各地域の税務署に行き、数時間掛かって確定申告をしていましたが
現在は、インターネットを使った確定申告が出来るようになりました。
凄い便利になりましたね。
インターネットから申告が出来る、e-tax(イータックス)です。
こんな感じのぺージです。
e-taxを使った確定申告の大まかな流れとしては
1、事前準備
2、電子証明書の取得
3、登録作業
4、申告書類の作成
5、申告書類の提出と確認
6、納付
と言う流れになります。
1、事前準備
まず、インターネットで確定申告を行う場合は事前の準備が必要になります。
・利用環境の確認
お使いになっているパソコンのバージョンなどのです。
・電子証明書の取得
個人なら住基カード、法人なら各発行機関で発行出来ます。
・個人ならば、ICカードリーダライタの用意
こちらでICカードリーダライタの仕様について記載が御座います。
2、登録作業
次に、登録作業です。
e-taxソフトをインストール後に起動し、利用者識別番号と氏名を入力します。
次に電子証明書の登録を行います。
3、申告書類の作成
次に申告書の作成及び提出です。
申告書の作成については、国税庁のページでも出来ますし
会計ソフトを使っても作成が出来ます。
4、申告書類の提出と確認
申告書類の提出については、e-taxにログインして
申告・申請等データを送信します。
送信した後に、正常に受信されたかどうかの判定を行います。
受付番号、受付日時、受付ファイル名及び送信者の
利用者識別番号を送信者のパソコン画面上に表示します。
もし、エラーなどが出た場合は、再送するなど行うと良いでしょう。
5、納付
納付については、各地域の税務署に行き納税する方法と
オンライン上で納品する方法があります。
イーバンクや、yahoo公共支払いを利用すると便利でしょう。